平泉観光ブログ

このブログでは、平泉観光のモデルコースを中心に、平泉の歴史、自然、多様な寺院・庭園及び遺跡などを書いてます。

平泉中尊寺観光モデルコース|平泉歴史探訪コースをGoogleMap情報でガイド-C

 

中尊寺本堂

中尊寺本堂

C-みちのくの古都を歩いてめぐる、平泉歴史探訪コース

平泉での徒歩観光は、豊かな歴史と自然を堪能できる魅力的な体験です。
柳之御所遺跡、平泉世界遺産ガイダンスセンター、無量光院跡、高館義経堂、卯の花清水、中尊寺、平泉文化遺産センター、毛越寺といった歴史的なスポットを巡りながら、奥州藤原氏の栄華を感じることができます。
各地点は比較的近距離に位置しており、歩くことでそれぞれの場所の繋がりや背景についてじっくりと理解を深めることができるでしょう。四季折々の自然も楽しみの一つです。

1.平泉駅(出発) ⭐️(204)・駅

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋
電話/
0191-46-2301
解説はこちら
*1

2.柳之御所遺跡 ⭐️3.6(74)・史跡

所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉柳御所
電話/
解説はこちら*2

3.平泉世界遺産ガイダンスセンター ⭐️4.5(113)・地域歴史博物館

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉伽羅楽108−1
電話/0191-34-7377
解説はこちら*3

4.無量光院跡 ⭐️3.7(207)・史跡

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉花立
電話/
解説はこちら→*4

5.高館義経堂 ⭐️3.8(391)・寺院.礼拝所

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉柳御所14
電話/0191-46-3300
解説はこちら*5

6.卯の花清水 ⭐️2.8(12)・史跡

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉柳御所
電話/
解説はこちら*6

7.中尊寺 ⭐️(9,962)・仏教寺院

住所/〒029-4195 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
電話/0191-46-2211
解説はこちら*7

8.平泉文化遺産センター ⭐️4.0(365)・地域歴史博物館

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉花立44
電話/0191-46-4012
解説はこちら*8

9.毛越寺 ⭐️(3,981)・仏教寺院

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
電話/0191-46-2331
解説はこちら*9

1.平泉駅(帰着) ⭐️(204)・駅

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋
電話/
0191-46-2301

歩いてめぐる、平泉歴史探訪コース

平泉歴史探訪コースと案内図

平泉歴史探訪コースと案内図
<コースの距離と時間>
・移動時間は徒歩で1時間13分・5.2kmです。
・中尊寺通りと県道206号 経由ほぼ平坦なルートです。

Google マップで 平泉駅 から 平泉駅 まで(柳之御所遺跡、岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター、他 8 か所経由)のルートをご確認ください。

Google マップで見る

↓平泉巡回バス「るんるん」で行く世界遺産等巡回コース ↓

解説はこちら(脚注)

*1:平泉駅は、岩手県に位置し、歴史深い平泉の門戸となる静かな駅です。
この駅からは、世界遺産にも登録されている中尊寺をはじめとする、平泉の豊かな文化遺産へと続く道が開けます。
訪れる人々には、歴史の息吹を感じさせる落ち着いた時間が流れる、穏やかな旅の出発点となります。
自然と歴史が織りなす風景を楽しみたい方にお勧めの場所です。

*2:柳之御所遺跡は、平泉の静かな自然に抱かれた、歴史的な場所です。かつての貴族の邸宅が存在したこの地は、平泉の黄金期を偲ばせ、訪れる人々に平安時代の息吹を伝えます。
遺跡からは、当時の文化や生活の一端を垣間見ることができ、静寂の中で歴史の深さに思いを馳せることができます。柳之御所遺跡は、歴史愛好家や静かな時間を過ごしたい旅行者にとって、心に残る訪問地となるでしょう。

*3:岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンターは、平泉の世界遺産を深く理解するための入門点です。
このセンターでは、平泉の歴史的背景や文化的価値が紹介され、訪れる人々にこの地域の豊かな遺産を親しみやすく伝えます。親切なガイダンスとわかりやすい展示を通じて、訪問者は平泉訪問の準備を整え、より充実した体験ができるようになります。
歴史や文化に興味がある方にとって、訪れる価値のある場所です。

*4:「無量光院跡」は、かつて存在した寺院の遺跡です。この場所は、平安時代末期に栄えた奥州藤原氏によって設立されました。特に、美しい庭園が残されており、その穏やかな景観は訪れる人々を魅了します。春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が庭を彩ります。歴史を感じさせる静かな環境で、訪問者は当時の雰囲気を少しでも感じることができるでしょう。

*5:高館義経堂は、平泉にある小さながらも意義深い史跡です。源義経を偲ぶこの地は、静寂に包まれた環境の中で、日本の武士道精神と深い歴史を感じさせます。
訪れる人々は、義経の生涯と彼の時代の物語に思いを馳せることができるでしょう。
高館義経堂は、歴史に興味を持つ人々や平和なひとときを求める旅行者にとって、静かながらも心に残る訪問地となります。

*6:「卯の花清水」は、清らかな水を湛える名所です。この水源は、かつて平安時代に奥州藤原氏が栄えた地域にあり、多くの文学作品にも詠まれています。特に、この地を訪れた人々が清水を愛で、詩歌に詠じたとされます。現在も、その透明で冷たい水は訪れる人々に安らぎを与えています。四季折々の自然に囲まれ、特に春の新緑や秋の紅葉の時期は、さらに風情が増します。静かながらも深い歴史を感じさせる場所です。

*7:中尊寺は、平泉の静謐な自然に囲まれた場所にあり、平安時代の豊かな文化遺産を今に伝える寺院です。特に金色堂は、その精細な装飾と歴史的価値で訪れる人々を魅了します。また、四季折々の庭園は、心の平和を求める旅人に穏やかな癒しを提供します。中尊寺は、その歴史的重要性と自然の美しさが調和した、訪れる人々に静かな感動を与える場所です。

*8:平泉文化遺産センターは、平泉の貴重な歴史と文化を紹介する施設です。このセンターでは、平泉が世界遺産に指定された背景や、奥州藤原氏によって築かれた歴史的な建築物と庭園の模型が展示されています。また、平泉の歴史に関連する様々な資料や古文書も公開されており、訪れる人々に深い洞察を提供します。センターの展示は教育的であり、訪問者に平泉の歴史的重要性を理解させる手助けをします。建物自体も現代的で訪問しやすい設計となっており、学びながら心地よく時間を過ごせる場所です。

*9:毛越寺は、岩手県平泉にある静かな寺院で、美しい庭園と古代の建築が訪れる人々を魅了します。
この場所は、心の平穏と自然の美しさを求める人々にとって、特別な静けさを提供します。
平泉の豊かな歴史と文化を感じさせる毛越寺は、ゆっくりと時間を過ごしたい方にとって、理想的な訪問地です。歴史の散策や精神的な癒しを求める旅の一環としておすすめします。