平泉観光ブログ

このブログでは、平泉観光のモデルコースを中心に、平泉の歴史、自然、多様な寺院・庭園及び遺跡などを書いてます。

平泉中尊寺観光モデルコース|平泉巡回バス「るんるん」をGoogleMap情報でガイド-B

 

平泉・毛越寺

平泉・毛越寺

B-平泉巡回バス「るんるん」で行く世界遺産等巡回コース

平泉の世界遺産巡回コースでは、バスで中尊寺、毛越寺、そして平泉の文化遺産を象徴する景観を身軽に訪れることができます。このコースは、平泉の豊かな歴史・文化を深く理解できる機会になるでしょう。

世界遺産等巡回コースの案内

世界遺産構成資産をはじめ、平泉町内の観光地をめぐることが出来る巡回バス「るんるん」は、現在休日のみ運行しています。(令和4年4月16日~11月27日)
一回の乗車料金は大人200円、子ども100円、一日フリー乗車券は550円です。
※引用サイト“平泉の文化遺産
<注>各観光地の解説は「*0」をクリックすると見ることができます。

1.平泉駅 ⭐️(204)・駅

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋
電話/
0191-46-2301
解説はこちら
*1

2.毛越寺 ⭐️(3,981)・仏教寺院

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉伽羅楽108−1
電話/0191-34-7377
解説はこちら*2

3.平泉文化遺産センター ⭐️(365)・地域歴史博物館

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉花立44
電話/0191-46-4012
解説はこちら*3

4.中尊寺 ⭐️(9,962)・仏教寺院

住所/〒029-4195 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
電話/0191-46-2211
解説はこちら*4

5.高館義経堂 ⭐️3.8(391)・寺院.礼拝所

住所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉柳御所14
電話/0191-46-3300
解説はこちら*5

6.柳之御所遺跡 ⭐️3.6(74)・史跡

銃所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉柳御所
電話/
解説はこちら*6

7.岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター ⭐️4.5(113)・地域歴史博物館

銃所/〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉伽羅楽108−1
電話/0191-34-7377
解説はこちら*7

1.平泉駅にもどる

世界遺産等巡回コースと案内図

<コースの距離と時間>
・5.0 km.県道31号 経由ほぼ平坦なルート.
・移動時間(徒歩の場合);1 時間 11 分

平泉巡回バス「るんるん」案内図

平泉巡回バス「るんるん」案内図

案内図の平泉駅から、毛越寺、平泉文化遺産センター、他 4 か所経由、平泉駅までのルートです。
途中経路・距離・所要時間など詳しい内容は、下記のリンクからから見ることができます。

Google マップで見る
(Google マップで 平泉駅 から 平泉駅 まで(毛越寺、平泉文化遺産センター、他 6 か所経由)のルートをご確認ください。)

B-歩いてめぐる平泉歴史探訪コースはこちら↓

解説はこちらの脚注(説明文)

*1:平泉駅は、岩手県に位置し、歴史深い平泉の門戸となる静かな駅です。
この駅からは、世界遺産にも登録されている中尊寺をはじめとする、平泉の豊かな文化遺産へと続く道が開けます。
訪れる人々には、歴史の息吹を感じさせる落ち着いた時間が流れる、穏やかな旅の出発点となります。
自然と歴史が織りなす風景を楽しみたい方にお勧めの場所です。

*2:毛越寺は、岩手県平泉にある静かな寺院で、美しい庭園と古代の建築が訪れる人々を魅了します。
この場所は、心の平穏と自然の美しさを求める人々にとって、特別な静けさを提供します。
平泉の豊かな歴史と文化を感じさせる毛越寺は、ゆっくりと時間を過ごしたい方にとって、理想的な訪問地です。歴史の散策や精神的な癒しを求める旅の一環としておすすめします。

*3:平泉文化遺産センターは、平泉の豊かな歴史と文化を深く理解するための穏やかな拠点です。展示を通じて、この地域特有の歴史的背景や世界遺産の価値を、静かに学ぶことができます。観光客はここで、平泉の遺産についての知識を深め、その後の訪問地をより深く楽しむための基盤を築くことができるでしょう。歴史愛好家や平泉を訪れるすべての人にとって、訪れる価値のある場所です。

*4:中尊寺は、平泉の静謐な自然に囲まれた場所にあり、平安時代の豊かな文化遺産を今に伝える寺院です。特に金色堂は、その精細な装飾と歴史的価値で訪れる人々を魅了します。また、四季折々の庭園は、心の平和を求める旅人に穏やかな癒しを提供します。中尊寺は、その歴史的重要性と自然の美しさが調和した、訪れる人々に静かな感動を与える場所です。

*5:高館義経堂は、平泉にある小さながらも意義深い史跡です。源義経を偲ぶこの地は、静寂に包まれた環境の中で、日本の武士道精神と深い歴史を感じさせます。
訪れる人々は、義経の生涯と彼の時代の物語に思いを馳せることができるでしょう。
高館義経堂は、歴史に興味を持つ人々や平和なひとときを求める旅行者にとって、静かながらも心に残る訪問地となります。

*6:柳之御所遺跡は、平泉の静かな自然に抱かれた、歴史的な場所です。かつての貴族の邸宅が存在したこの地は、平泉の黄金期を偲ばせ、訪れる人々に平安時代の息吹を伝えます。
遺跡からは、当時の文化や生活の一端を垣間見ることができ、静寂の中で歴史の深さに思いを馳せることができます。柳之御所遺跡は、歴史愛好家や静かな時間を過ごしたい旅行者にとって、心に残る訪問地となるでしょう。

*7:岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンターは、平泉の世界遺産を深く理解するための入門点です。
このセンターでは、平泉の歴史的背景や文化的価値が紹介され、訪れる人々にこの地域の豊かな遺産を親しみやすく伝えます。親切なガイダンスとわかりやすい展示を通じて、訪問者は平泉訪問の準備を整え、より充実した体験ができるようになります。
歴史や文化に興味がある方にとって、訪れる価値のある場所です。